顔をこすらず刺激を与えずつるつるを目指す

40歳を過ぎたころから、肌が曲がり角を完全に曲がり切ったと実感しています。今まで使っていたコスメが急にひりひりしたりして、肌が刺激にとても弱くなったと思うのです。10年以上愛用していた化粧水が合わなくなった時は驚きました。自分に合ったものをまた1から探さなくてはならないのも面倒だし、真っ赤になった顔を見るのも辛い。とにかく顔が気になるけど触らないことが一番と皮膚科の先生に言われたので、ほぼ何もつけずに放置。化粧水も何もつけないでいたら顔が乾燥してシワシワになるのではないかと恐れたけど、別にそんなことはありませんでした。

 

顔の状態が治ってからはとにかく顔を刺激しないことを念頭に毎日のスキンケアを心がけるように。化粧落としにコットンは使わず、指先でゆっくりとマッサージするように落とす。洗顔はネットでよく泡たてて、なでるように。刺激に強い肌はやはり保湿が大事なので、アトピーにも対応しているキュレルの化粧品と乳液を使うようになりました。

 

メイク用品もウォータープルーフを使わなくなりました。落ちづらいメイクを落とす時はどうしても肌に刺激を与えてしまうので、お湯で落ちるとかフィルムタイプとかの簡単に落ちるメイク用品がいいです。家に帰ったら髪をアップにして束ねることも習慣になってます。髪の刺激も結構あるのですよ。

 

こんな風にして今の肌はトラブル知らずです。肌に手をかけるんじゃなくて、なるべく手をかけないことが大事なんだって今は感じます。

 

エイジングリペア 口コミ